道中いろいろトラブルがありながら…= 

長距離ドライブのメインである、伊豆から北関東への墓参り巡り!
やっとこ栃木市にある祖父母と両親が眠るお墓に到着したのはすでに14時…。
(縁も親族もないのになんでだかこの地に墓がある不思議???)

それでも照り付ける陽射しは強く、今回に限って重いものを
運び込むため、猛烈な暑さの中で体力も消耗…

移住編114

次の目的地は爆裂猛暑エリアでおなじみの
「群馬県館林市」の近くなのです。
114田舎の少年
君よ…この地に生まれし君よ。
君はやがて知るだろう、
他の地の涼しさを、快適さをーー。※朦朧とした意識の中、こんな詩が長々浮かんだ…





しかし暑くてもだるくても急いでいても墓参りは丁寧に!
墓参りはあくまで「メイン」、「ついで」にしてはならない!
ご先祖様に願い事をしてはならない!(報告とお礼、感謝のみ)

(という掟が墓参り界にはあるそうで、忠実にそれを守るわたしです)
移住編114-2
おいおい、どうせ花もすぐ死んじゃうっての、暑さで


思えばこちらのお墓に眠る人たち、生前一度も会っていない…。
叔父だけは幼少時に会ってはいたようだけど。最期、独身でしたので
わたしら甥、姪っ子たちに少し、遺産¥を分けていただいたのです。



母の存命時に毎回わたしだけ墓参りを習慣づけられていたので
踏襲せねば!の義務感や義理感がございまして。

そしていつも後に続く子孫や親族の存在ー墓守ーについて考えさせられます。
にゃん箱入り










香炉台が入ってた箱





ちなみに今回の墓参り、通り道・東京に住む次姉を誘ったら
「もちろん行かないよ!」と元気いっぱいのお返信♡





結局こちらのお寺を出たのは夕方17時少し前=。

念願の買い物①はかろうじて間に合うも、②③はもう無理!(無念ー!!)
ちょっとでも会う予定だった二人も中止で、19時に約束した都内の友人宅に向かいました。

そもそも予定組むのヘタですか?

移住編114-3

具合が悪い上にその友人宅は今回初めて訪れる新居!
フラフラ道に迷った上にコインパーキングを探したりで
30分遅れでようやくGOAL!


かと思えば、

移住編114-4
でも(まさに)一瞬、一瞬だけ、目を開けて…くれ…た。
次回こそは!!(うううー なんでいっつもこんなオチなのか~)

ちなみに31話で養子を迎えたご夫婦の赤ちゃんです。




エアコンの効いた室内で冷たい麦茶をいただき横になり、
愉快なおしゃべり…と気力!で熱中症は治まりました。




次回7/22(日)更新、
ハプニング続きの弾丸ドライブはまだまだ終わらないーー。