前回、シジュウカラがせっせこせっせと手間暇かけて作った
愛の巣を偵察していた姿を見つかってしまい…
移住編25 隣人D巣箱ミニ


繁殖期の野生生物の警戒っぷり、ナーバスっぷりは
のら猫騒動時代にさんざ体験してきたわたし…
じゃれ産む
かつて我が家の植え込みの中で出産→乳飲み子を育てていた
母猫・じゃれ(のちに居候のら化)はこの写真を撮った直後に
アジトを替えたものです… 近くのビルの屋上踊り場に。
ってまるでまったく同じこと起きちゃう!?




そうです、案の定、それっきり
気配が消えてしまったのです!

移住編25 隣人D野鳥2-1


申し訳なくて、ショックで、しょんぼり落ち込む日々…



そこで別の場所(以前の桜の木)にダメ元で
また巣箱をかけてみました。


すると数日後、シジュウカラが気付いてくれたのですーー!

新たに巣箱

おおおっ、
じろじろコツコツうろうろ、
チェックしてるぅーー。

新たな巣箱2
こっちの巣箱の方が新品の新築できれいだし
葉っぱの下だから雨も凌げますよー。いかがですかー?

新たな巣箱3

審査落ちで入らず!

なんでですのーーーん、わああーーーん!!!(大泣き)


移住編25 隣人D野鳥2-2
 気持ちを切り替えて、空の巣をより快適に装備。


移住編25 隣人D野鳥2-3
いやほんと、謎に不自然に揺れ動いていたもので。
ふかふかベッドだし、別のつがいがホテル代わりに使っているのかと…。


スズメの交尾
あ、これ借りてきたスズメの交尾の画像です。
野鳥の(小鳥の?)やり方を知らなかったもので。
ほほう。でもわずか数秒の様子。ガタガタガタ。?????。
子作り? 巣箱の中で? そーゆーもんなの?? ♪  鳥たちよ~





果たしてシジュウカラは巣箱に!?
答えは4/15(日)に!