あれ・・・?
ちー窓辺

ねー。見かけねえ猫がいるっちよぉー。
ちー窓辺2


あっ。ホントだ!

こーんにーちわー。
ハクビシン!
んんん?

猫?? ちょっと違わない???

ハクビシン2
 違う!
ハクビシン


ありゃにゃんだ?
たぬ? 野良たぬき?
特徴的な顔立ちね。鼻先長くて白いー。
 ざわ・・・ざわ・・・

3匹で窓に


はっ、ハクビシン 
きっとその名も「白鼻芯」(ジャコウネコ科)だよおーーーー。


都内にこそよく出没するって、あの!
実家の目の前の電線を歩いてた、って見た人いたし!
都内じゃ交通事故死も多いって聞いたわ…
ハクビ
まさか伊豆で、庭で、生で、こんな近くで!
初めて見たー。お目めくりくり。か、かわいい~~


全国的に害獣指定されてそうだけど、こんな自然の中にも生息してたのね!
(※夜行性らしいけどこの時真っ昼間
ハクビシン3
 ハクビシンポーズ
 ふん、あんな短足胴長じゃないわよ!
 
 お前も鼻筋白いっち。




実は親ハクビと2匹揃って現れたのですが(写真は子供の方)、
子ハクがうろうろするのを親は離れて心配そうに見守っておりました。


ちょうど1年前くらい、この時1回だけの遭遇でしたが、
近所でも目撃情報はなく、遠くからたまたま迷い込んだのかもしれません。



この後ハクビシンって飼えるのかな。あまり聞いたことないけど…と調べましたら、
とある害獣駆除業者が民家の屋根裏にいた親子を捕獲後、あまりの愛らしさから
処分できず、役所に飼育許可を申請して、2匹の子ハクを会社で飼育していました。
その成長を追ったブログによると、まだ小さいからか、とてもよく人に馴れて、
萌え萌えに可愛かったです。意外と内緒で飼ってる人いそう!


にゃんハクビシン
「野良子ハク飼われたら負けるわ…」(可愛くて





次回4/27(金)更新です。