今年も早いもので半分が過ぎ、梅雨シーズンですね。じめじめ。
この時期、室内の湿度は70%どころか80%を超える日も。
98 あじさい












庭の一角に紫陽花。
割と多くのお宅で、
道端で見かけます。







そんなわけで移住直後の2016年・夏の終わり、
雑草を刈っても、わずか2ヶ月で再びもっさり茂るこの家で
カビ雑草


驚くべき光景を目にしたのです。こんなんばっか


移住17-2



カビーーーーーーーっ!
カビ棚ウラ
移動式の棚の裏を見たら… 
壁側の面にびっしり見事な青カビ… おぞぞ~~~~。


カビ
あわわわこっちのも。
クレーターのようなアートのような…。




こんな状態、東京じゃ見たことなかったYO、
大カビ青カビ、過敏に反応、やっぱ遠くに海、裏は森だし、
だけど毎日窓開けて換気、そんな環境に歓喜、望む乾季、
なのに通気の悪い場所だとカビ繁殖MAJIビビる発色、
まさかビックリ、ハッ!とショック♪ OH YEAR。(LAP調)




 風呂場前に置いていたマット(※¥108)も…
かびマット








「ひい、粉ふいてる!」



    わずか2日後         

かびマット2









カビ菌増殖!




  生ぎでるーーっ。ばたっ(気絶)。




ヤツらは袋に入った乾燥しいたけ(※中国産¥108)の
内部にまで入り込んだ! わさわさもっさー。
かびきのこ








これこそカビきのこ!






大ショック、カビパワー!

カビにゃん










「特価¥108の時に
買い集めてたわ…」






それ以降、カビ対策に尽力し、あちらこちらに除湿剤を設置、
一番安い除湿機も購入したりで、初年度ほどの発生は抑えられています。


この地で別荘使用の住人たちは留守中のカビ発生&繁殖対策で、
不在中も各室の除湿機はONにしておくそうです。
  エコじゃないYO! でも仕方ないYO!





次回6/20(水)更新です。