毎日おーちゃんビュー~ひとりと猫らの伊豆暮らし~

自然を求めて伊豆の地にひとまず移住したアラ40女&猫らとのおだやかな、と見せかけて時々事件簿、な日々をまんがに乗せてお届けします

カテゴリ: 害虫

※今回グロい虫の画像が出てきます。マニアの方以外はご注意ください。


自然の中に建つ家ですし、都会じゃないし、
虫のことはある程度覚悟しておりましたよ…。

内覧の時すでに大きなクモと対面しておりましたし。
格闘する不動産氏)
ムシと格闘
わたくしの方こそ新参者ですから、この害虫野郎め、とも言えません。
あちらさまからしたらわたくしこそ害人(殺られちゃうから)。
しかしですね、かつて見たこともない名称不明なグロい虫さんが、
同じ室内に居るわけですよ、ひっそりと、しょっちゅう!



ぎゃああああんナニコレーーーーーーー!!!!
ムシ大
ひいいいいいぃん、おぞまっおぞまーーーーー!!!
ムシゲジ
はっ! はて、あれは一体…???
ムシ2
クモさんですかーーーーっっ!!?? 震えてブレる
ムシ3
またある時も。 でっ…ででで…
ムシ クモ大

移住編9 虫

ムシ脚なんか撮ってた…



猫には2種類ある。
虫をいたぶるだけの者とそうでない者…
「食べ物ですけど~?」
ムシは食べ物よ


どの窓にも網戸があるのにどこから侵入するのやら… 
果たしてその答えはーーー どこでがしょう!
わたくし決定的な、衝撃の瞬間を目撃してもーたんです!!

そんな次回は12/6(水)更新!





窓を開ける時は常に網戸があるのに、夏だったこともあり、
手の平サイズの立体的なクモはもちろん、G(ゴキ)も
GA(蛾)もD(ダンゴムシ)もK(蚊)もA(アリ。でかめ)も
その他名称不明なグロいムシたちも次々室内に侵入してくるN(謎)…。

ムシ クモ大
心穏やかに過ごす中で突然遭遇すると、結構な精神的ダメージとなり、
しばし落ち込み、傷つき、日常のS(ストレス)になっていました。
移住編9 虫-17-1
  わたしは偶然見てしまったのです。

移住17-2

  網戸があるのに

ムシ 侵入の瞬間!
  その隙間から

移住17-2もう1回


網戸と窓枠の間のわずかな隙間から…!?
ここからだったんかーーーーっ どーりでっ、確かにっ!



あわわわわたくしそそ即、隙間を埋めるテープを購入いたしましたた。
ムシ テープとおー

そしてすべての窓に貼ったのでございます。
(※そのせいで網戸側以外の窓が開けられなくなるも)
ムシ 隙間テープ

念のため天井の梁の隙間にもテープをぺたり。
この白い壁にもしょっちゅうクモさん登場されるんです。。。
ムシ 天井

これで潜入経路は塞いだ!はず


まだちょっと隙間があるのは気になるけれど、
BIGサイズ族はさすがに無理であろう、と判断。


そしてしばらくは害虫たちの侵入率が目に見えて減ったのです!
やった、勝った! と安心していたのですが…




いいえまさかまさか、それでも??
ムシ巨大クモ

 ハぁーイ
それでも!
やはり時々現れるのです… どこからともなく… どこ??




 ムシ??
おぞまなこいつも。

どうしてもどうしてもどうしても奴らの侵入を阻止できない!


結局…万事休す!!



☆次回12/8(金)更新、
目にしたムシの駆除率99%を誇るその手段とは!




全世界共通の7不思議とも言われる(たぶん)害虫の侵入経路。
網戸の隙間を塞いでもなぜかやはり排除できない不快害虫たち…
どうにも埒があかず急遽、捕獲処理用ハンディクリーナーを購入!
(それまでも掃除機でしたが)

これがまた最ッ高にいい仕事をしてくれまして。
手を汚さずして一瞬でその存在を封じてくれるウルトラ☆スーパーアイテム!
ムシ 掃除機
これまで捕獲した総数は100…いや200…300を超えるでありましょう!
大雑把ですね。この際500超で! 日々ちり積もってますから。


使い始めたのは移住間もない9月上旬。
これは移住日記に残されたある日のエピソードです。
移住編9 虫-18
害虫を食べるから殺すな、と言われるクモが害虫に食われるて…
それ真に受けて恩赦してたら今頃うちの中に5~60匹おりますよ…
巨大でないのも入れたらとんでもない数字です…
ちなみにそもそも、家の外でも見かけるのです。クモもGもその他大勢も…。


近くに捨ててまた家に入られたら困るので、買い物のついでに
スーパーの店舗からいちばん離れた駐車場の端で逃がすことに。
   「ほれ行け」  とその瞬間、

移住編9 虫-18-2

健気なムシたちの恩返しー? と思ったものです。
しかし実は、生きて放したのはこの時だけ…


次々見つけては封じてしまうので、秘密兵器内は地獄絵図のように…
時に悪臭を放ち…  ……この先はもう申すまい。逞しくもなります…。


ただわたくし、必死の執念で、目にしたものたちはほぼ取り逃がすことなく
「駆除」しておりますせいか(時に猫が教えてくれたり)、1年経って、
前の年より確実に減った気がしております。彼らの間に噂が浸透したのかも!
「この家に侵入したら生きては帰れない」と。それとももう冬だから???
思いますにやはり、根気よく完全に封じ続けるべきかと!


けれど世の中には例えGでも同じ生き物、と決して殺生をしない徳の高い方も
いらっしゃる。わたしは快適な生活空間と精神的安定を守りたいもので。
今後も続けることをお許しください。



ムシ 兵器
 実は…入ってます↑
※吸い込み口が狭いため、巨大3Dの場合、難儀します…。
小さめのものは自分でガムテでぺたり。
殺虫剤は実家時代からの物で、ほぼ出番はないです。



害虫の話ばかりでうんざりですよね。申し訳ないです。
☆次回12/11(月)更新になります。害虫にまつわるお話でーす。またかよ!
   皆さま、よい週末を!





伊豆の雑貨市で知り合った聡明できれいなご婦人(アラ60!)に
初夏の週末、チャペルコンサートに誘われました。
聖歌隊としてご出演されるそうです。
出不精なわたしですが、たまには清い涙を流してみようかと教会に足を運びました。
移住編9 虫11-19


「ムシヲ 見タラ 逃ガスベカラズ 即処刑」

普段の家での習慣からつい、叫んでいました。
移住編19-2


 しかしその瞬間、
移住編9 虫11-19-3

  心までも美しいーーっ、
   クリスチャーーーーーーーン!!!






(悪魔なわたしですが、この後ホントに涙したのです。
女性バイオリニストの亡き父上とのエピソードに感動して
 ああいのち…  生きてこそ!)





夕暮れ時のバッタくん、網戸のこちら側には来ないでネ☆
(蝋人形にしちゃうゾ
ムシ バッタくん
 

☆次回12/13(水)更新、ムシたちの復讐なのか、
まさかの衝撃的事件が、不測の事態がエムを襲う!
今までの害虫ネタはこの前フリだったのか⁉ お楽しみに☆






皆さん、GWいかがお過ごしですか?
わたしは…なんだかなあー。ふう、やれやれ


今回も写真deカンタン更新編になりますー。




「黒猫ニャン匹いるでしょう?」
gw



うっ!

クモgw
「はっニンゲン! 目が合っちまった



移住17-2



















巨大グモがまた出たよぉー。
2gwクモ
…ん、これクモ?
変じゃね。
手足がない… 足りなくない?

動けてるけど なんじゃこりゃ???


gw cats
「はい? おいチかったけど

 お前ちゃんかぁーーーーっ。
  ニャンでも食うなあーーーーっ、ぺっぺっ!




その後クモさんをうまいこと誘導して排水溝へ…。
きっと君ならどこでも生きていけるさ、なっ!



そんなGWの一夜でした。






「春生まれの子ゲジもおるでよーー」
gwナナ



ちなみにニャン(仮)ちゃんだけは大のカメラ嫌いで、
撮ろうとするとパッと視線を外して耳をピーンと立てます。
gwニャン
「ニャンかー ヤな感じィ~」





次回は…GW後でしょうか…。
皆さまはどうぞ素敵な連休を♡





↑このページのトップヘ